ryanryannのブログ

鬱を綴った日記

うつ歴

私、やばいかも…そう思って、近くの心療内科をネットで探し電話。初診の予約はすぐにはとれずだいぶ先。もう少し早めに予約がとれた今のクリニックの初診日が平成27年8月13日。

 

心療内科を受診すると決めるまで時間がかかりました。

残業は当たり前になっていて、毎日朝から疲労感。栄養ドリンクを毎日のみ、それでも疲れがとれず週一でニンニク注射をうちにいったり。効果があったのかどうかはわかりません。

そのうち夜急なひどいめまいと吐き気で救急病院へ。日を改めて耳鼻科で診てもらっても特に異常なし。その後、胃の調子も悪くなり、食欲も落ち、体重減少。ストレスが頭をよぎりましたが、とりあえず胃腸科を受診。胃薬を処方され、後日胃カメラの検査を勧められたが、いきませんでした。胃薬のんでもよくならず、最後にやっと心療内科へ行こうと思いました。

初診日はたくさんの問診票?ストレスチェック?みたいなのを記入しました。診察の時に鬱の状態かどうかわかる特別なMRI検査を受けるように言われ、後日検査を受け、次の受診日に結果を聞きました。脳は鬱に近い状態とのこと。ショックでしたが、先生は、鬱の薬が効くということですよ、と。この日から抗鬱薬が出されたのかな。2年ちょっと前のことですが、そんな感じの内容だったと思います。