ryanryannのブログ

鬱を綴った日記

鬱の悪化

1年目は定期的な通院と、人間関係の改善(苦手だった人が産休)、仕事内容の見直しなどで、症状はよくなりました。

 

平成28年5月急激な悪化。朝、身体が重くて起き上がれない。時間休を使って休み、午前中休み、1日休み、と休むことが増えました。上司は、私が心療内科に通院していることを知っていたはずですが、体調不良や通院で休みをもらうと、「迷惑をかけないように」と言われました。仕事に行けても、胸が苦しくなったり、めまいがしたり、涙が止まらなくなったり。それでも、「迷惑をかけるな」と言われるのが嫌で、休むものかと思っていました。でも身体が動かず休む…のくり返し。

電話対応しながら涙が止まらなくなることもありました。今思うとボロボロな状態でした。